■ プロフィール

fumiko

Author:fumiko
パパ
娘2人
kucha(わんこ)
fumikoの5人?家族

■ カテゴリー
■ リンク
■ 最近のコメント
■ 月別アーカイブ
■ 最近のトラックバック
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード





おなかの風邪


ご無沙汰です^^;

先週火曜日から娘が風邪を引いてしまいました。
しかも、おなかの風邪‐‐;
ノロでなくてよかったけど・・・・今頃になって

娘は意外と丈夫で病院にかかるのは1年ぶりぐらい。
でもでも嘔吐と下痢という厄介な風邪。

夜中に吐いたものだから24時間対応の小児科へ・・・
そこで言われたのは「3時間飲み食い禁止・・・」「その後少しづつ様子見てペットボトル1杯から・・」
また、吐いたら飲むのをやめて様子を見てください」と・・・

飲むのをやめたら脱水症状にならないのかしら?と不安を抱えつつ言うとおりに・・・
次の日も熱が下がらず・・・吐き止めのお薬が効いて吐かないけど今度は下痢・・・

気になってかかりつけの小児科でみてもらったら・・・・脱水症状になってると・・・言われました><

唇もカサカサになってボーっとする娘の顔を見てわたしってなにしてたんだろう・・・となさけない自分に腹立だしくて涙が出てしまいました。

かかりつけの病院に行ってからはとにかく水分「薄甘、塩味」ある程度の甘さのある水分と体に必要な塩分を含んだ水分を与えてといわれました。
一昨日と昨日と娘はスープだけ、薄めにしたりんごジュースだけ(途中にご飯が食べたい、ジャガイモが食べたいといっていたけれど・・・)を頑張って飲んでくれました。
今日から少しずつ普通の食事にしていきます。

薬もきいてきて今はすごく元気になりました。

おなかの風邪を違う方向にさらに拡大させてしまった私・・・・・本当反省です><









キッチンガーデン


v.jpg


春になると何か植えたくなってくる私・・・

毎年この時期は何にしようかとネットで野菜の種を探しています。
(花じゃなくて野菜って言うのが笑えるでしょ^^)
はじめは苗を買ってたけどいつも行ってる八百屋さんのお野菜がびっくりするぐらい安くって・・・
それならめずらしい野菜を育てようといつもこの時期に種を調達してるわけです。

早、3年は経つかしら・・・
いろいろ調べて独学で種を蒔いて見るけどなかなかむずかしいーー;

でもようやく今年は、トマト、ナス(ナスはお初^^/)の芽が出ました。
それも発芽率のいいこと!
芽が出なかったらどうしようと思いながら保険のために1種類に10粒。

そうそう、今回蒔いたのは「purple tomato」(プラム色のトマト)「remon tomato」(レモンによく似た黄色いトマト)「striped cavern tomato」中がピーマンみたいに空洞になってるトマト、そして「green eggplant」(緑色のナス)

全部で34株ほど芽が・・・・

でもせいぜい庭で育てられるのはトマト、ナス合わせて5株がいいところ・・・・

旦那には、「こんなにたくさんどーすんの?」「芽を出すのを生きがいにしてるね。」といわれてしまいました^^;

そりゃー全部植えるくらいの畑があれば植えて育てたいよー0-
頑張って芽を出してくれたんだから!!

畑つきの家買ってくれよー
 



bagel


IMG_2809.jpg

最近のはまりもの・・・ベーグル、少し前にもはまった時期があって。やっぱりおいしいね^^
暖かくなってきて心もうきうきでおなかも食欲の春!?満開です^^;



そう、もうすぐ桜が咲きそうですね・・・^^

外に出るのが気持ちいいくらいの暖かさです。
今日はとーちゃんと娘とわんこのkuchaとで鎌倉湖にいきました。

こんな近くに緑に囲まれた場所があるというのに今まではあまり行かなかったな~
娘が「かぜのこ」に入って自然と触れ合うようになって私もとーちゃんもいろいろ影響を受けてきたのかも・・・娘はとっても楽しそうに
「こっちは階段が高いですよ~(段差がある意味^^)」
とか言いながら元気いっぱいにあるいていました。

わんこkuchaもうれしすぎて終始、暴走気味に^^;前に前に進んでいました。

「こんな気候の良いときにはもっとゆっくりのんびりしたいよね~」と、とーちゃん
よし、次は桜の満開の時にお弁当もって来よう!

ベーグルのサンドイッチなんて良いかも^^




ただ今、製作中


20080322104500
イベントまで、もう1ヵ月半です。画像はまだボタン付けがまだですがトルソーに着せてみました。

委託さんのオーダーを受けていたり娘の服を作ったり、そんなこんなで終わったらちょっと一息つきたい気分になって(^^ゞ
なんて、マイペースな私なんだろう…
でも、ようやく本腰入れて製作に入りましたぁ。

このイベントでは主に重ね着、着回しできるワンピ、チュニックをメインに親子お揃いも出す予定でいます。
出来上がったものからイベントブログにも載せていきたいと思います。お楽しみに(^-^)



卒園


IMG_2700.jpg


この時期は何かとお別れのシーズンですね。
娘が入っている「かぜのこ会」でも幼稚園に入るお友達が何人かいます。
そして、お世話になった先生もこの3月でで卒会><

まだまだ、娘の年齢では「もう4月からは来ないんだよ、寂しいね」といってもピンとこないみたい。
それより、遊んでたお友達とまた明日あそぼーねと言ってバイバイするほうが悲しいみたい・・・
まだ、その辺はむずかしいわねーー

その辺は私のほうがしんみり寂しさが・・・知り合えた素敵なママたち・・子育てのことも、もちろん含め
楽しい話をしてきたのだけど・・・いなくなると寂しいなぁ~

こんな気持ちはここ数年感じたことなかったかも・・・・><

春が近づいてるのを感じる反面、複雑な3月であります・・・



画像はコサージュ(fusako作)をつけたワンピース。
委託さん用でピアノの発表会にとオーダーを受けて作りました。

詳しくは「handmade」に載せました。



おひなさま




これ、娘が作ったものです。(甥っ子のRinくんが作ったような華やかなおひめさまじゃないけど・・・)
好きな折り紙を貼ってお顔に目などを書くのですが。

画像でわかるかな?顔じゃなくて髪に目を書いてる^^;

娘に聞いてみると黒い部分が顔で白い部分はお口なのだそう・・・
おおきなお口で笑ってるんだって^^

ププッ^^

自由に型にはまらず書けるのは今ぐらい時期なのかなぁと思ってしまいました。



そう。先日アンティークフェアにいってきました。
娘を母に預けてfusakoと一緒に。

たくさんある中の1つのブースに思わず目がキラキラ!素敵なレース、ボタンがたーくさん。
!cid_001101c87a8d$84d13660$0203a8c0@default.jpg



