■ プロフィール

fumiko

Author:fumiko
パパ
娘2人
kucha(わんこ)
fumikoの5人?家族

■ カテゴリー
■ リンク
■ 最近のコメント
■ 月別アーカイブ
■ 最近のトラックバック
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード





cuoca shop


b11.jpg

新宿の『cuoca』に行ってきました。
給料日前と言うことでほしい物だらけだけど、とっても吟味して選びました。

とっても便利な食材を発見!!
プリンのカラメル。作ると鍋が汚くなるからプリンは敬遠しがちだったけどこれなら気兼ねなく作れそう
しかも500円で100個近く入ってるみたい。
容器にポンと入れてプリン液を流してオーブンへ・・・ずぼらな私に持って来いだわ
カスタードに、コーヒー、いろいろな味に挑戦してみます・・・



どんより


b10.jpg

台風過ぎてめっきり秋ですね~
っていうか朝なんて寒いくらい・・・夏の朝は朝が来ましたーって感じが好きだけど昼間は暑くて嫌。でも寒いときの秋から冬にかけてはどんよりした暗い朝が嫌。(ってわがままな私)
だんだん寒くなってくるのちょっと憂鬱・・・

そうそう前回書いた娘の『ベビースイミング』も頑張ってつづけられるかなぁ・・・ちょっと心配


狭い部屋にどーんとあった旦那さんのロングボード。
階段の空間を利用して置き場所作りました。
我が家ではこれを機に少しずつかっこよくかわいく片付けていけたらと思ってます。



baby pool


b9.jpg

9月から“baby pool”に通っています。
娘の健康と体力をつけるために・・・
というか私のストレス発散でもあるわけですけど。
このレッスンの時間の間、家事のこと、育児の事を忘れて娘と遊ぶ感覚で受けることができるので本当たのしい!!
娘も初めのころは、終始顔が引きつってたけど今では楽しくなってきたのか手で水をたたいたり、“らっこさん泳ぎ”では気持ちいいのか半分寝そうになってます

30分と短い時間だけど終わった後の疲れがなんだか心地よいです。
さらに家に帰って娘と昼寝するときは心の中で「極楽、極楽」とつぶやきながらひとときの夢心地にひたる時間がなんともいえません。



はりねずみ


b8.jpg
今日ははりねずみさんを飼っているお友達の家に遊びに行きました。
「かわいい~」よく小物にアップリケとしてはりねずみさんを使うけど目の前で見たのは初めて・・・なんともいえないぐらいかわいい
写真があまりうまく取れなかったけど載せてみました・・・
お友達ははりねずみさん3匹にあとモモンガさん2匹?飼ってるんです。
なんか癒されるなぁ~。
大変だと思うけど欲しい~(また私のほしいほしい病が出てしまいました




リニューアル


b7.jpg

すっかり秋ですねー。
そんな季節が変わると共にL+U*chaもリニュしました。といっても妹のパソのトラブルでまたしても未完成が多いです
でも今回は、オークションに出品する子たちのプレビューが間に合って一安心です。

今はshop用に向けて製作中・・・
ガンバロー



9.11


b6.jpg

久しぶりにケーキを買ったぁ。何か行事がないと買わないんだよねぇ。

今回は、だんな様の誕生日だったので買ったけど画像のとおり小さいの3つ。
本当は丸いホールを買ってみたかった。これこそ最近、買ってないような・・・

でもこれからは娘の誕生日、クリスマス、いろんな場面できっと登場するはず・・・
食いしん坊な私は娘の成長と共にひそかに楽しみにしてるのです。



プルプルごま豆腐


b5.jpg

昨日の夕食に出した『ごま豆腐』
最近の我が家は“ごま”ブーム・・・確かなんかの番組で取り上げられたっけ?
体にいいとは聞いてるけどあまりよくわからない(--;)
ただただ、香ばしくて食欲をそそります。
料理だけじゃなく甘いお菓子でも・・・

このごま豆腐はとっても簡単。


《材料》4人分
 白ごまペースト 50g
 片栗粉     50g
 水      500cc 

 a)鍋に白ごまペーストと片栗粉を入れて泡立て器で混ぜながら水を少しずついれて混ざり合ったら中火にかける
 b)底からしっかりと混ぜる。
   ※初めは液状だけど混ぜてるうちに急にどろっとなってきます。 c)どろっとなってきたらひたすら10分間力強くまぜます。
 d)混ぜたら水をぬらしたタッパーに流しいれて粗熱が取れたら冷蔵庫に1.5時間入れる。

  ★食べるときに器に盛りお好みでわさび、醤油をかける。

って私がレシピ見ないでかけるぐらいだからほんとに簡単です。
 ぜひぜひ、作ってみてね。 



lunch bag


b4.jpg

天気が怪しすぎる~昨日は涼しめだったのに今日はなんだか蒸し暑い・・・
おかげでちょっと体調不良ですって言ってる場合じゃない~

そんなこんなでオークションのプレビューまで日にちがせまってる
今日はそのときに出品予定の「lunch bag」を載せてみました。

娘が生まれる前は私も頑張って働いてたなぁ
で、お弁当を節約のために作ったり・・・今は主人にお弁当を作ってるけどご飯に合うおかずとか「これで足りるのかなぁ?」ておもいながら作ってるので結構大変!自分が食べる分には適当に出来るんだけどねぇ

まぁ、私のことはおいといて、お弁当を作ってる方にこの「lunch bag」を気に入っていただけたらいいなぁとおもいます。この袋に入れて作ったお弁当が高級料理に変わってるわけじゃないですけど・・・ランチタイムがすこしでも楽しくなりますようにと心をこめて作りました。




絵本


b3.jpg


今日は完全に雨ですね~。
天気が悪いと何するにもどよーん、だらだら~

shopに向けての作品作りもしなきゃいけないけどこんな日は延期です。
私の場合かなり天気で気分が左右されるので正直に作品に反映されてしまいます。

なのでこんな日は、1日娘とごろごろ~ごろごろ~としてます。
絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり・・・

上の画像はILLUMSで購入したbabyの仕掛け絵本。pullをつまんでひくと摩訶不思議しろいくまさんに色がつきます。





秋果実


b2.jpg
果物の中で何が一番好きですか?
私は梨が大好き!!っていうか家族みんな大好きです。
この時期になると調味料をきらさないと同じように梨はきらしたら大~変(*_*)
特に梨の中でも『幸水』が好きです。
小さいころは、山口に住んでいたので『20世紀』が主でした。だから『20世紀』しか考えられなーいって思ってたけど・・・

娘もはじめて梨をお口に近づけてみるとはじめは「何、これ」と半信半疑でぺろぺろっ  でおいしいのがわかると勢いで「チュッチュッ」と吸い出しました。
最後には歯ぐきで梨をかんで口の中に「ぽんっ」
あわてて口からとりましたけど
梨好きも遺伝なのかしら???

やっと始まった梨の時期、食べては癒され、そしてまた果物屋へ走る毎日です。



L+U*cha・・・7.4.2


b1.jpg
今日から日記はblogにしました。

なんかここのところ朝夜がすずしくなってきましたね~。少しずつ秋に近づいてる感じが分かりますよね

って今日から9月!はやーい・・・

L+U*chaも9月に入りフル回転で再開です。私は日記だけは更新してたけどHP全般は妹fusakoの担当。の引越しとなんだかんだで手を付けられないと嘆いてました。
だけどようやくはじめられそうです。そして9月中旬までにはリニュもできるかな?
そのL+U*chaの中に『7.4.2』という名前でbabyものを中心とした作品を少しずつだけど作っていきたいと思ってます。

私にももうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
やっぱり肌にやさしいもの、かわいいなぁと思えるものを使っていきたいです。
こんな私と同じことをおもってくれる方々に気に入ってくれるようなものを作っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします





