■ プロフィール

fumiko

Author:fumiko
パパ
娘2人
kucha(わんこ)
fumikoの5人?家族

■ カテゴリー
■ リンク
■ 最近のコメント
■ 月別アーカイブ
■ 最近のトラックバック
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





疲れ気味・・・


b28jpg.jpg

ここ2.3日体調不良・・・
体にガタがきております。
もともと冬が苦手な私なのでこの寒い日はこたえます。
あと今年いっぱいには、私の“ミシンroom”を完成させねば・・・その片付けやほかの整理したいものが山のように残ってるんです(_ _;)
ほんと師走だわ

やっぱ疲れた時には甘いものでしょ!!と今日はそんな片付けの合間に西鎌倉にある「les choux」のケーキを買いに行きました。
この雨の中にもかかわらず店内は人人人(って私もその1人ですけど・・・)
ここのケーキはどれもきれいでおいしい
まだまだ娘は食べれないので大人のセレクトでシックなケーキ?をチョイスしてみました。   ん~うま!




食欲の秋


ここのところ私の嫌いなどんより天気が続いております・・・
明日は何とか晴れそう
こんなどんより天気とうらはらに私の胃が着々と元気になってきてます。
なんで秋っておいしい食べ物ばかりあるんだろう。ジャンル問わずおいしいものだらけ・・・

最近スタバの『スコーン』が妙にはまっています。季節限定か?「パンプキンとグランベリーのスコーン」がめちゃうまです。
b14.jpg




かぼちゃプリン


b12.jpg
ハロウィンだからじゃないけど・・・
昨日はいつも大阪から姉が来るとお決まりのように行っている魚メインのご飯屋さん。

なのになのに定休日。ガーン。

残念だけどまだまだおすすめのお店があるのです。
茅ヶ崎は海が近いこともあってそんなお店が多いです。

今回お休みでいけなかったお店よりにぎやかなので両親いわく落ち着かないから嫌みたい・・

でも、魚料理をメインにどれもおいしいものばかり・・・
なかでも最後のデザート「かぼちゃプリン」は絶品です。(魚とは関係ないけど・・・)(>_<)
しっかりかぼちゃのちょっと固めのプリンで濃厚な味。一口食べたらやみつきです!

パパのお土産に(パパまた参加できず・・・)買って帰りました。
お店で出るのは画像の1/4くらいなのに箱開けたら、「でかっ」なかぼちゃプリンでした。




cuoca shop


b11.jpg

新宿の『cuoca』に行ってきました。
給料日前と言うことでほしい物だらけだけど、とっても吟味して選びました。

とっても便利な食材を発見!!
プリンのカラメル。作ると鍋が汚くなるからプリンは敬遠しがちだったけどこれなら気兼ねなく作れそう
しかも500円で100個近く入ってるみたい。
容器にポンと入れてプリン液を流してオーブンへ・・・ずぼらな私に持って来いだわ
カスタードに、コーヒー、いろいろな味に挑戦してみます・・・



プルプルごま豆腐


b5.jpg

昨日の夕食に出した『ごま豆腐』
最近の我が家は“ごま”ブーム・・・確かなんかの番組で取り上げられたっけ?
体にいいとは聞いてるけどあまりよくわからない(--;)
ただただ、香ばしくて食欲をそそります。
料理だけじゃなく甘いお菓子でも・・・

このごま豆腐はとっても簡単。


《材料》4人分
 白ごまペースト 50g
 片栗粉     50g
 水      500cc 

 a)鍋に白ごまペーストと片栗粉を入れて泡立て器で混ぜながら水を少しずついれて混ざり合ったら中火にかける
 b)底からしっかりと混ぜる。
   ※初めは液状だけど混ぜてるうちに急にどろっとなってきます。 c)どろっとなってきたらひたすら10分間力強くまぜます。
 d)混ぜたら水をぬらしたタッパーに流しいれて粗熱が取れたら冷蔵庫に1.5時間入れる。

  ★食べるときに器に盛りお好みでわさび、醤油をかける。

って私がレシピ見ないでかけるぐらいだからほんとに簡単です。
 ぜひぜひ、作ってみてね。 



